HOME > お客様の声 > 松本市 A様邸

お客様の声

家は買うものではない、建てるものだという言葉に感銘を受けました

松本市 A様邸

★ 住まい工房を家づくりのパートナーに選んだ理由を教えてください。
色々な工務店を、ハウスメーカーの完成見学会に行きましたが良い家、良い担当者に巡り会えませんでした。
住まい工房さんの見学会にお邪魔した時、保科さんに出逢い今までと違うなと感じました。
そして、社長さんが出している本の中に、家は買うものではない、建てるものだと書いてあるのに感銘を受け住まい工房に決めました。


上棟式

★お家づくりの過程や印象はどうでしたか。
とても楽しかったです。自分が夢中になれて、あっという間の一年間でした。ただ、保科さんは大変だっと思います。
毎日のように電話して、変更から注文ばかりして、迷惑な客だったと思います。


棟札書き

★お家づくりで楽しかったことは何ですか。
(父)プラン図、平面図を考えている時が一番楽しかったです。
(母)家が建つ過程を見るのが楽しかった。
(子)柱磨き、床磨きなど、家創りを手伝えたこと、家創りに参加できたことが楽しかった。


棟上げ

★お家づくりで苦労したことは何ですか。
予算内で、自分たちが満足のいく設計を考えるのが大変でした。
家族それぞれの希望を取り入れ、それぞれが納得のいくプランを考えるのは大変難しい事でした。
でも、一番楽しい時間でもありました。


A様邸

★この家のお気に入りのポイントを教えてください。
少ない坪数で、狭く感じさせない造り、白い外壁、塗り壁のようなクロス、一階だけですが、檜無垢材の床。
収納が多いとこと。


ダイニング

★ご家族、ご友人の反応はいかがですか。
実際の坪数より広く感じて、木の香りがすごく良いと言ってもらえた。


リビング

★これからお家創りをされる方に一言お願いします。
是非、家族みんなでどんな家にするか考えてください。平面図をよく見て、頭の中で立体的にイメージしてみて下さい。そうすれば良いところ、悪いとことが見えてくると思います。
悪いところは変更して、不満、後悔のない家を建ててください。収納は多い方がいいです。


階段で上がれるロフト

★家づくりを考えた時、子供部屋について、どのように考えていましたか。
勉強のしやすい部屋で寝やすい部屋にしてあげようとしか考えていなかったので、遊べる部屋にしてあげられなかった事が後悔です。


子供室

★現在、子ども部屋をどのように活用していますか。
友たちが来た時に遊ぶ部屋。

★子供のおもちゃの収納場所、方法を教えてください。
方付けが楽に出来る大きなカゴを用意して子供部屋のクローゼットに置いています。

★実際、暮らしてみて感じることを教えてください。
時間をかけて、たっぷり悩み、考えて造った家なので、ほぼイメージをどおりで不満はありません。
広すぎず、狭すぎず。
自分たちの生活レベルと同じ家なので快適です。
ストレスを感じるところがないので、住まい工房さんにお願いしてよかったなと思います。
次、家を建てる時(もうないと思いますが)も、迷惑かもしれませんが、保科さんにお願いすると思います。


床に蜜蝋ワックスをぬる床磨き

暖房について

★暖房はどのような理由で何を選びましたか。
オール電化にしたので比較的、省スペースな蓄熱式暖房機にしました。


A様床磨き

★その暖房を選んで良かったことはなんですか。
朝、起きたとき、家に帰ってきた時いつも暖かいので助かります。


床磨き

A様、ありがとうございました。
これからも末永く家族仲良く楽しく素敵なお家で過ごしてくださいね。
そして、住まい工房とも永いおつきあいをよろしくお願いいたします。

お客様の声 一覧